中国自動車道

落合IC下車 5分

 

株式会社 佐田建美
〒719-3155
岡山県真庭市下方863-1
TEL:0867-52-7817
FAX:0867-52-7819

Mail : sada32@orange.ocn.ne.jp

 

 

スタッフブログ

2017/05/17 2階ショールーム模様替え

2階ショールームを大幅に模様替えしました!

今までは物が多すぎて色々なところに色々なものが散乱しているという、お客様にもわかりにくく少し申し訳ないショールームでしたが…

必要ないものを処分したり、きちんと片づけたりしてスッキリさせることが出来ました。

私自身「ウチのショールームってこんなに広かったんだ…!」と驚いています。

 

岸田敏志さんや橋本保雄さんのコーナーも一新しました!

 

新しくなった佐田建美ショールームにぜひ遊びにいらしてください!

掘り出し物が見つかるかもしれませんよ…!?

2017/04/01 平成29年度入社式

 本日、平成29年度入社式を行いました。

今年度は、3人が我が社で新社会人としての新たなスタートを切ることになります!

3人とも緊張した面持ちで、こちらも身が引き締まる思いでした・・・!

 

 

家具職人を目指す人、デザインを目指す人と様々ですが、まずは佐田建美の仕事内容をを覚えてもらうために基本的な機械・道具の使い方から始まります。

最初は戸惑いや不安も多々あるでしょうが、同期の3人が切磋琢磨しつつ素晴らしい社会人・職人へと成長していくことに期待しています!

そのためにも、わたしたち先輩が良い見本となれるようにならなければ! と気持ちを新たにした一日でした。

 

新メンバーを加えての株式会社佐田建美を、今年度もよろしくお願い致します!!

 

 

2017/03/27 山陽放送番組「夢 紡いで」出演のお知らせ

 山陽放送(RSK)さんで毎週月曜日に放送されているインタビュー番組「夢 紡いで」に、弊社代表取締役の佐田時信が出演します!

 

こちらの番組、岡山・香川地域を元気にしている会社のトップが紹介されていますので、インタビューを受けさせていただきとても光栄です。5分間の短い番組ですが、社長の想いがギュッと詰まった内容となっていますので、皆さん是非ご覧ください!

 

山陽放送「夢 紡いで」 ~株式会社 佐田建美  佐田時信~

3月27日(月) 22:54~23:00

 

2017/03/01 合同就職説明会に参加してきました

 昨日3月1日、岡山ドームにて開催された「山陽新聞2018就活DASH第一回合同就職説明会」に参加してきました!

150社以上の企業が集まったのですが、中には誰もが知っている有名企業の名前も・・・

 

そんな中、佐田建美は木製スーパーカーのラジコンカーを携えて参戦してきました!

何人もの学生がブースを訪れてくださり、我が社の営業課長自ら、木製建具やオーダーメイド家具の魅力を熱く語りました!

営業課長の言葉が心に響き、後日予定している会社見学会にお越しいただけるのを楽しみにしています!

 

「家具職人」「建具職人」と聞くと少し引け目を感じるかもしれませんが、我が社では全くの初心者の方も大歓迎です。

家具製作などの技能資格取得も全面サポートしています。現在も、工場で働きながら資格取得に向けて勉強中の従業員もたくさんいます。「ものづくり」に興味がある方はぜひ佐田建美まで!新卒に限らず、中途採用も随時募集中ですよー。

2017/02/04 株式会社インパムさんの朝礼を見学してきました

本日、朝礼を見学させていただくべく、岡山市西大寺にある株式会社インパムさんの工場へお邪魔してきました。

インパムさんは今年で創業67年を迎える老舗のシール・ラベル印刷会社です。

 

朝礼見学に先立ち、まず社屋・工場内を案内していただいたのですが、機械のメンテナンスも行き届いており、一台も無駄にすることなく使われていることが見て取れました。我が社の工場の片隅で埃をかぶっている機械たちが頭をよぎります・・・

そしていよいよ朝礼会場へ!

結論から言うと、素晴らしい朝礼でした!!

朝礼内容は経営理念を読み上げたりなど、我が社と同じなのですが、社員の覇気が違います!

一言読み上げるにしてもハキハキしており、唱和もキレイにそろっていました。

この違いはいったいどこに・・・?

社員一人一人の仕事に向かう姿勢で、こんなにも差があるのでしょうか。

 

そして私が個人的に一番感動したのは、廊下などですれ違う社員の皆さんの挨拶です!

皆さん歩いていても立ち止まり、キチンとこちらを向き顔を見て挨拶をしてくれるのです。

あれは気持ちがいいです・・・とっても嬉しいです・・・!

さっそく私も真似させてもらいます!

 

最後に、株式会社インパムの皆様、本日はお忙しい中ご対応いただきありがとうございます!

見学させていただいたことで、私たち一人ひとりの仕事に向かう姿勢などを改めて考えるいい機会ができました。

社員一同、御礼申し上げます!

2017/01/20 マスコミ向け「新商品・新サービス合同記者発表会」に参加しました!

先日の1月19日、岡山市北区のサン・ピーチOKAYAMAにて、岡山県商工会連合会主催の「新商品・新サービス合同記者発表会」に参加させていただきました。

今回の発表会、「モノづくりのプロではあるけれど、商品PRは少し苦手・・・」という岡山県内の中小企業が、昨年9月から5回にわたり商品のPR方法などを勉強してきたセミナーの集大成として初開催されました。

当日はテレビ局・新聞社など10社がお集まりいただき、私たちを含め9社が自慢の新商品をプレゼンテーションしました。

 

佐田建美が会場に持ち込んだのは、「移動収納壁真庭」と「移動生活壁真庭」の2商品です。

 

多くの記者様の前で、社長自らこの商品にかける熱い想いを語りました!

そして有難いことにステージでの発表の後、自社ブースでマスコミ数社から取材を受けることができました。

この素晴らしい機会をいただいたことに感謝し、今後も「移動収納壁真庭」と「移動生活壁真庭」をPRしていきますので、よろしくお願いします!

 

当日参加の皆さん、いい笑顔です!

 

 

2015/12/12 CM 放映 12月分と

山陽放送で CM を放映することとなりました。

すでに始まっていますが、以下の放映予定です。

なお、平成28年1月~28年3月までは、毎週金曜日 あさチャン!6時~ 放映予定です。

ぜひご覧ください。

 

12月10日(木) 17時~ RSKイブニング5時 内

12月12日(土) 6時45分~ あさチャンサタデー 内

12月17日(木) 6時~ あさチャン! 内

12月19日(土) 14時~ サタデースペシャル 内

12月21日(月) 11時55分~ ひるおび! 内

12月22日(火) 13時55分~ ドラマちっくRSK 内

12月25日(金) 13時55分~ ドラマちっくRSK 内

12月30日(水) 11時~ ひるおび! 内

 

2015/10/23 おちあい元気フェスタへ出店します

第7回 おちあい元気フェスタが10月25日(日)午前10時より落合総合公園 屋内ゲートボール場(真庭市下市瀬)で開催されます。

 

地域の特産品や新鮮食材、軽食の販売もあるようです。各種団体等の発表も!

 

当社のブースでは木工品の展示販売をいたします。是非、みなさまお揃いでどうぞ!

 

2015/10/23 移動壁 真庭が受賞しました。

当社の製作した、移動壁 真庭が受賞しました。

 

・第11回しんきん合同ビジネスコンテスト最優秀賞  受賞

 

・2015 日本インテリアデザイナー協会理事長賞 受賞

 

是非、移動壁真庭を見に来てください。

2015/08/24 台風です

 台風の影響で風と雨がひどいですね

 

製品に影響が出ないように気を付けて作業していきます!

2015/08/18 8月半ばです。

気が付けばもう8月半ばになりました。 

 

暑い日がまだまだ続きますが、頑張っていきます!

2015/08/04 スイカ戴きました!

 

 

先日北山様からスイカを戴きました

 

甘くてとてもおいしかったです(〃)´艸`)

ありがとうございます!

 

2015/07/31 新しい機械です

 

わが社に新しい機械が設置されました。

 

早速使ってみたのですが、綺麗に貼れてとても使いやすいです(・∀・)

今後は大活躍してくれそうです!

2015/07/21 若手社員研修会

 本日は「若手社員研修会」に数名出席させていただきました。


「自分の価値を高めるコミュニケーションスキルの向上」を演題に、

おかやまアナウンス・ラボ株式会社(OAL)代表取締役であり、

フリーアナウンサーの森田恵子さんに講演を行っていただきました。


森田さんは人として必要な4つの能力

・聴く力

 相手の中に起こっている変化や何を伝えたいと思っているのか落とさずに聴く能力(傾聴)

・質問力

 情報の隙間を生めて相互理解(共通理解)を深める質問をする能力

・承認力

 相手の言うことや、相手の存在そのものさえ、認めていける能力(他者理解)

・話す力

 自分の思いや考えを相手に伝える能力

 


をひとつひとつわかりやすくお話してくださいました。


森田さんは最後に「できることからはじめていってほしい」とおっしゃっていました。

私たちもできることから始めていきます。

 

2015/07/20 検定補佐員として行ってきました。

 

 

先日建具検定の検定補佐員として数名参加させてもらいました。

 

皆さん作業を行う手順ややり方がひとりひとり違っていて、とても勉強になりました。

見習っていけるところは見習っていきます。

2015/07/16 建具フェア

   


先日行われた全国建具フェアに「移動間仕切り家具」を出展させていただきました。


ショールームに展示していますので、どんな家具か気になる方はぜひお気軽にお越しください!

2015/07/14 122地点で35℃越え

 最近は暑い日が続いて夏らしくなってきましたね(´ー`A;) 

 

今日も朝から暑いので熱中症等に気をつけていきましょう!

2015/07/02 梅雨ですね

梅雨に入ってからだいぶ経ちましたね

 

雨に負けずに頑張っていきます!

 

2015/06/14 咲いてました

 

 

工場の近くでハート型のアジサイが咲いているのを見つけました♪

 

2015/06/04 6月です!

 気が付けばもう6月ですね (*´ω`)旦


6月3日に中国地方は梅雨入りしたそうですが、今日の落合は朝から快晴でした!

暑くなるかと思いきや、風があったのでとても気持ちがよく

とても過ごしやすかったですヽ(●´∀`●)ノ

 

 


明日以降は陽が陰ったり、雨が降ったりして嫌~な天気が続くそうですが、

気持ちを切り替えて仕事に励みます!(`・д・´)ノ

2015/05/29 特別ナイトセミナー

 

 

5月28日(木曜日)に特別ナイトセミナーに社員全員で参加してきました。

「津山から地方を、日本を変える武雄市の成功と失敗の軌跡から~」をテーマに

前・佐賀県武雄市長の樋渡啓祐さんが経験したことを交えてお話をしてくださいました。


1時間半の講演会だったのですが冗談を交えたり、

VTRを流したりされて最後まで楽しい講演会でした。


「石の上にも三年」ということわざがありますがこれは本当である。

一生懸命努力して頑張っていてもなかなかすぐにその成果が現れないことがあります。

それでもいつかその成果が現れ、必ずブレイクする。

樋渡さんはそう仰っていました。

 

私達もすぐに成果が現れないからといって、途中で投げ出したりしないようにしていきます。

 

 *他にも沢山勉強になることがありましたが長くなるので割愛させていただきます。

 

 少しでも気になった方は本やDVDが出版されているのでぜひ読んでみてください!

 

 

2015/05/28 撮影日でした!

 

5月27日(水曜日)にKSB瀬戸内海放送の「ドリーム百貨店」のロケ撮影に、シンガーソングライターであり、「ドリーム百貨店」のリポーターを務められている「mimika」さんがやってきてくださいました~!(*´>ω<`*)

 


「木製スーパーカー 真庭」は皆さんもよくご存じなので、

今回は他のちょっと変わった製品をご紹介させていただきました。


どんな製品をご紹介させていただいたかというと……

 





それは番組内でチェック!!。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。

 


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

-放送日-

 

2015年6月27日(土曜日)

 

KSB瀬戸内海放送「ドリーム百貨店」

 

夕方4時55分~

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

お楽しみに~!(*´∀`*)ノシ

 

2015/05/20 新規就職者激励会

 

 

5月19日(火曜日)に平成27年度「新規就職者激励会」に

わが社から3名参加させていただきました。

 

記念セミナーとして元・RSK山陽放送アナウンサーであり

現・コンサルタントネットワーク㈱副社長の本田祐美さんを講師として

「仕事に、人生に積極的に生きる」を演題にとても身になるお話をしてくださいました。

 

本田さんは「ニコニコ・キビキビ・ハキハキ」の3つは 

会社内やお客様との人間関係にとても大事なことである、と教えてくださいました。

その言葉どおり、本田さんは公演中終始笑顔でキビキビ動き、

そしてハキハキとお話をしてくださいました。

 

本田さんはアナウンサーだった頃の体験談を織り交ぜてお話をして下さったり、

数秒でできる簡単なロールプレイングを用意して下さっていて、

最後までとても楽しく、時間が過ぎるのがあっという間でした。

 

これから行動規範として「ニコニコ・キビキビ・ハキハキ」を取り入れていき、

周囲から「変わったね」と言われるように行動していきます!

 

2014/03/31 ショールーム改装中です。

 4月2日より1階ショールームが変わります。

ご期待下さい。

2013/10/26 『おちあい元気フェスタ』出展のお知らせ

明日10月27日(日)に開催される

『おちあい元気フェスタ』に出展いたします。

 

おちあい元気フェスタ

日時:平成25年10月27日(日)

    9時30分~15時

会場:落合総合運動公園内特設会場

    (真庭市下市瀬586-3)

 

弊社のブースへ是非お立ち寄りください!

 

2013/10/10 番組出演のお知らせ

 

『第10回落合まちかど展覧会』が無事終了いたしました。

平日や雨の日にも客足が衰えることなく、

スタッフ一同も驚いていました(゜o゜)!!

繰り返しになりますが、ご来場いただいた皆様

本当にありがとうございます!

 

続きまして、番組出演のお知らせです。

 

美作の国 建国1300年記念ドラマ 『サヨナラ・キネマ』

日時:10月14日(月)15:00~15:55

製作:テレビせとうち

弊社社長が学校の校長先生役で出演いたします!

木製スーパーカー真庭も出演しますので、

皆様是非ご覧ください(*^_^*)

 

2013/09/30 ご来場ありがとうございます!

 

『第10回落合まちかど展覧会』、たくさんの方々にご来場いただいております。

初日は日曜だったということもありますが、

平日の今日も本当に多くのお客様がお越しくださいました!

 

まちかど展覧会は10月6日(日)まで開催中です。

おいしいコーヒーもご用意致しておりますので

皆様是非ご来場ください(*^o^*)

 

 

2013/09/28 第10回落合まちかど展覧会のお知らせ

 

明日9月29日(日)より『第10回落合まちかど展覧会』が行われ、

弊社のショールームも会場となります。

 

会場:株式会社佐田建美(真庭市下方863-1)

展覧会名:『真庭を全国にPR・おひつの家真庭』

展示内容:おひつの家・真庭

日時:9月29日(日)~10月6日(日)

    8時~19時

 

また、弊社の他にも6つの展示を合同で行いますので

そちらも是非ご覧になってください。

皆様のお越しを、心よりお待ちしております!

2013/09/05 『第9回しんきん合同ビジネス交流会』参加のお知らせ

 

『第9回しんきん合同ビジネス交流会』に参加いたします。

『第9回しんきん合同ビジネス交流会』

日時:平成25年9月11日(水)10:00~16:00

場所:コンベックス岡山 大・中・小展示場  

 

弊社のブースに是非お立ち寄りくださいませ!

 

≪その他9月・10月の予定(9/5日現在)≫

 ・9/9(月) テレビ新広島 取材

 ・9/29(日)~10/6(日) 落合まちかど展覧会

 ・10/13(日) 湯郷 美旬閣にてTVロケ

 ・10/14(月) 善福寺 山門扉完成予定

          テレビせとうちにて 建国1300年記念映画放送

 ・10/17(木) 米子工業高校 会社見学・視察

 ・10/27(日) おちあい元気フェスタ

2013/08/17 掲載のお知らせ

㈱エルエルアイ出版様が出版されております

『新・住宅ジャーナル』の9月号に、

おひつの家を掲載していただきました。

なんと表紙も飾っちゃってます!

 

書店でお求めの際は取扱い店舗をご確認の上、

お買い求めくださいね。

(詳しくは㈱エルエルアイ出版ホームページへ)

2013/07/18 全国建具展示会

 

遅くなってしまったのですが、全国建具展示会が無事に終わりました!

 

今回の「おひつの家 真庭」は大会想定外の大きさだったため、

大会関係者の方々と話し合い、一般出展から特別出展という形に

切り替えることになりました。

 

過去の作品のように「○○賞」という名目はありませんが、

大会が開催される前から各メディアに取り上げられていたため、

多くの来場者の方々にご覧になっていただき、

また楽しんでいただけました。

大変光栄でございます。

 

今後とも、株式会社佐田建美をよろしくお願い致します!

 

「おひつの家 真庭」は現在弊社敷地内に展示しております。

もちろん中に入ることもできますので、是非弊社へお越し下さいませ(^_^)

2013/07/01 迷子の…

 

全国建具展示会が終わりました。

ご来場の皆様、また関係者の皆様、お疲れ様でした!

展示会のことは後日改めてレポートさせていただきます。

 

 

話は変わりまして先日、工場に野良の子猫が迷い込んでいました。

私も先週末あたりに駐車場付近で見かけたのですが、

まさか工場内にやって来ていたとは・・・!

 

どうやら壁と棚の隙間に入ってしまったらしく

数名で救出作業が行われていました(笑)

 

可愛い!!!

 

しかしこの日の夜の間にどこかへ行ってしまったそう。

元気に成長していることを願います(>_<)

 

2013/06/19 搬入を行いました

 

昨日6月18日(火)に、今週末に行われる

『全国建具フェア』の会場となる鳥取県立産業体育館で

「おひつの家 真庭」の搬入を行いました。

 

大きくて重い部材ばかりでとても大変でしたが、

社員みんなで力を合わせて無事に

会場に設置することができました!!

きっと誰もが筋肉痛になっていることでしょう…(笑)

 

おひつの家以外にも、家具をいくつか展示しております。

ご都合のつく方は是非お越しくださいませ~(^o^)♪

2013/06/11 初夏

 

先日、社長が知人の方からスイカをいただいたらしく、

休憩時間にみんなでいただきました。

 

 

 

とっても甘くて美味しいスイカでした(*^^*)

ごちそうさまでした!

2013/06/07 企業訪問

 

今日は真庭高校久世校地 生物生産科の皆様が

企業訪問で弊社にお越しくださいました!

皆様には社長による講演を聞いていただいたあと、

工場内も見学していただきました(^_^)v

 

とても真剣に見学されている姿が印象的でした。

 

おひつの家にびっくり?!

社長が仕掛けを説明し「おぉ~」「へぇ~」という声が上がる度に

こちらも嬉しくてニヤッとしてしまいました(笑)

 

真庭高校久世校地 生物生産科の皆様

ご来社ありがとうございました!

 

2013/06/06 解体作業について

 

おひつの家の解体についてお知らせです。

 

全国建具展示会出展が開催される6月21日(金)の

2~3日前から解体作業を行うとしていましたが、

6月13日(木)頃からを予定しております。

おひつの家をご覧になりたい方は、

それまでにお越しいただければ幸いです。

 

展示会終了後の設置等については、

決まり次第、改めてお知らせいたします!

 

2013/06/04 おことわり

 

この度完成致しました「おひつの家 真庭」ですが、

製作過程を企業秘密とすることになりました。

 

従って、以前掲載していました写真や文章等

構造に関わるものは、一部削除させていただきました。

申し訳ございませんが、ご了承くださいませ。

 

2013/05/30 ご紹介ありがとうございます!

 

先週から連日、「おひつの家 真庭」の取材のため

数多くのメディアの方々がお越しくださっています。

 

5月29日(水)には山陽新聞、RNC西日本放送のnews every.で、

本日5月30日(木)にはRSKイブニングニュースで

今回の作品「おひつの家 真庭」が紹介されました!

 

山陽新聞さんにおいては「木製スーパーカー真庭」以来、

一面に掲載していただくのは二度目となります。

その日のトップニュースが載る場所で

「おひつの家 真庭」を紹介していただけたこと、

また、弊社が二度も一面を飾ったことは

大変光栄なことでございます。

改めて、感謝致しております。

 

まだまだこれから各メディアでもご紹介頂ける予定です。

もちろん、一般のお客様も是非実物をご覧になられてみてください。

 

お問い合わせがあったようなので補足しておきますが、

本作品は全国建具展示会出展のため移動を行います。

従って、大会が開催される6月21日(金)の2~3日前から

大会最終日である6月23日(日)の期間は、

弊社にて「おひつの家 真庭」はご覧頂けません。

ご了承ください。

その間もしお時間がございましたら

是非、全国建具展示会会場へお越しくださいませ(^_^)

 

2013/05/17 おひつの家 真庭

佐田建美の作った究極の家、

その名も「おひつの家 真庭」が

ついに完成いたしました。

 

皆様是非弊社へお越しになって、

実際に「おひつの家 真庭」をご覧になってください。

 

「最新ニュース」のページも更新いたしましたので

そちらも覗いてみてくださいね(^_-)-☆

2013/05/08 ツバメ対策

 

毎年工場にやってくるツバメ達ですが、

最近一段と数も増え、糞などが製品に落ちてはいけないので

ちょっとしたツバメ対策をしてみました。

 

テープが光を反射してツバメが入ってくるのを避ける作戦です。

それなりに効果はあるのですが、風になびいた時の隙間から

進入して来るツワモノもちらほら・・・(笑)

 

昔からツバメが来るのは縁起がいいとされていますが、

ほどほどにしておいてもらいたいものです(>_<)

 

2013/04/30 放送がありました

 

4月28日(日)のクチコミ新発見!旅ぷら、

ご覧いただけたでしょうか?

 

撮影時には木製スーパーカーに乗って出て行った

旅人のお二方、社長、スタッフの方々が

出発時間ぎりぎりまでショールームに帰って来ないほど

熱心に撮影されていたんですよ(笑)

とても楽しい番組に仕上がっていましたね。

 

完成から6年ほど経っておりますが、

今でもこうやって取材に来ていただけること、

多くの方々に弊社及び木製スーパーカー真庭を

知ってもらえる場があることは大変有難いです。

 

連休も始まりますので、この機会に

是非弊社に遊びに来てください\(^o^)/

 

2013/04/27 クチコミ新発見!旅ぷら

 

いよいよ明日放送です!

 読売テレビ

 クチコミ新発見!旅ぷら

 4月28日(日) あさ10:55~


今回の旅人は俳優・六角精児さんと

お笑い芸人・ダーリンハニーの吉川正洋さんです。

 

弊社ショールーム及び木製スーパーカー「真庭」も

出演しておりますので是非ご覧ください(^_^)v

 

2013/04/18 地震

 

4月13日(土)5時33分頃に淡路島付近で地震が起こりました。

 

岡山県でも多くの地域が揺れを観測したようなので、

目を覚ました方も多いのではないのでしょうか?

 

天災はいつ起こるかわかりません・・・・

この辺り(真庭市)は普段あまり地震がない場所ですが、

だからこそ、備えをしっかりしておきたいですね。

 

2013/04/11 La Boite concept LD120のご紹介

 

6つのスピーカー+サブウーファーを搭載した

デスクタイプオールインワンHi-Fiスピーカーシステム『LD120』

 

USBケーブルを使って、パソコン上の音楽が簡単に

高音質でお楽しみいただくことが出来ます。

RCAとミニジャックの入力端子もありますので、

iPhone等などのミュージックプレイヤーにも対応しております。

 

ショールームにはレッドを展示していますが

他にもホワイト、グレー、ブラックの4色の

カラーバリエーションがございます。

 

デスク部分は天然皮革、脚部分はピアノ塗装仕上げとなっております。

実際の音質をお楽しみになりたい場合は、是非ショールームへ!

 

また、本製品は株式会社I&Cにてお求めいただけます。

 

2013/04/08 ベッキオバンビーノ2013 チャリティークラシック・エキゾチックカーツーリング

 

4月6日(土)、たくさんのクラシックカーが集まる

『ベッキオバンビーノ2013 チャリティークラシック・エキゾチックカーツーリング』が

行われました!

 

ベッキオバンビーノ実行委員会が主催するこのイベントは、

チャリティー活動をメインテーマとしたツーリングを行うものです。

弊社の社長が副実行委員長を務めております。

 

ちょうどツーリングのコースで弊社の目の前の

中国自動車道を通過するということだったので、

我々社員も歓迎をさせていただきました。

 

一般の方々は少々驚かれたかもしれません…(笑)

80台ものクラシックカーが通過していきました。

手を振っていただいたり、クラクションを鳴らしていただいたり…

何より皆様とても楽しそうに走られており、

本当に車がお好きな方々なんだなと思いました!

 

 

 

カメラマンの腕がイマイチでわかりづらいですが・・・

写真手前、向かって右側の車に社長が乗っていたんですよ~

 

雨風が強く、天気が荒れていたのが残念でした(>_<)

 

ベッキオバンビーノ実行委員会の皆様および関係者の皆様、

雨のなかお疲れ様でした!

是非また真庭にいらしてください(^0^)

 

2013/04/06 米里老人クラブ様

 

4月5日(金)、鳥取県東伯郡北栄町より

米里老人クラブの皆様がいらっしゃいました。

 

おひつに入れたご飯をご試食していただいたところ

皆様大変ご好評な様子でした。

ショールーム内も自由に見ていただき、

楽しんでいただけたようです(^_^)v

 

今回、皆様の次のご予定との兼ね合い等もあり

バタバタとしてしまったので、

是非またゆっくりとお時間のあります時に

個人様でいらっしゃっていただければ嬉しいです。

 

米里老人クラブの皆様、ありがとうございました!

 

2013/04/04 撮影が行われました

 

4月3日、読売テレビさんの『クチコミ新発見!旅ぷら』という

番組の撮影が行われました。

 

西日本エリアの各地を巡るオールロケの旅番組で、

今回は旅人として、俳優の六角精児さんと

お笑い芸人ダーリンハニーの吉川正洋さんをお迎えし、

弊社ショールームにて撮影しました。

 

朝からお天気が少し怪しかったのですが、

撮影時に雨が降ることもなく無事に終了致しました。

 

●読売テレビ 『クチコミ新発見!旅ぷら』

 毎週日曜日 10:55~11:25

 西日本テレビ等11局にて放送中

 

(※今回撮影分の放送は4月28日(日)となります。)

 

放送をお楽しみに…(*^^*)

 

2013/04/02 平成25年度入社式

 

4月1日、平成25年度入社式を行いました!

 

本年度は新たに4名の方が入社されました。

まだわからないことばかりで不安もあるでしょうが、

一日でも早く仕事に慣れてもらいたいですね。

 

初心忘れるべからず、という言葉があるように

新入社員の方々の緊張感や学ぶ気持ち等は

見習っていかなればならないな、と思います。

 

 

そのあとは鳥取市にある株式会社ダイトリさんへ、

工場見学にお邪魔させていただきました。

お忙しい中ありがとうございました!!

 

 

さらにその後、倉敷市にある杉岡建設株式会社さんの

ヴァルトハウスへ見学に行きました。

 

弊社も製作に携わらせていただいた住宅です!

とても快適で過ごしやすい空間でした(^_^)

 

 

 

ひとつの節目を迎えたということで、

気持ちを新たに一生懸命頑張っていきます。

本年度も株式会社佐田建美をよろしくお願いいたします!

 

2013/03/30 下宿生

 

以前このブログでも少し触れましたが、

工場にやってきているツバメ達を撮ってみました!

 

 

過去に作られた巣がそのまま利用されています。

まだ雛はいないようなので、卵を温めているのでしょうか?

 

 


正確な数は把握しておりませんが、5匹以上は来ています。

これから雛が孵るとよりにぎやかになりそうです(^_^;)

 

2013/03/28 全国建具フェア出展のお知らせ

 

全国建具組合連合会、鳥取県建具組合連合会が主催する

全国建具フェアに出展いたします(^▽^)

 

 

『全国建具フェア』

会場:鳥取県立産業体育館(鳥取市天神50-2)

日時:平成25年6月21日(金)12:30~18:00

            22日(土)9:00~18:00

            23日(日)9:00~17:00

 

 

弊社の出展内容は5月頃に発表いたします。

是非お立ち寄りください!

 

2013/03/27 さくらの日

 

昨日はサッカーアジア最終予選ヨルダン戦がありましたね。

1-2で惜しくも敗れた日本代表は本大会出場持ち越しだそうで(>_<)

それにしても川島選手へのレーザー光線はいかがなものかと・・・

アウェーとはいえ、正々堂々とプレーするのがスポーツではないのでしょうか?

日本は抗議文を提出したようなので、適切な対処をしてほしいです。

 

そんな今日は、日本さくらの会が制定した『さくらの日』だそうです!

今は醍醐桜もまだ蕾なので、お花見はもう少し先かな?といったところです。

日本ならではの美しい桜を見られるのが今から楽しみですね(^_-)-☆

 

2013/03/25 美甘村婦人会様

 

3月9日、美甘村婦人会の方々が弊社へお越し下さいました。

皆様には工場内やショールームを見学していただきました。

 

 

当日は天気もよく暖かい一日でした(*^^*)

ご来社ありがとうございました!

 

 

※3/19更新分の写真をアップロードいたしました。是非ご覧ください。

2013/03/22 「もみの木の家」倉敷体感ハウスのご紹介

 

少し前の話になってしまうのですが、杉岡建設株式会社ヴァルトハウスの

「もみの木の家」倉敷体感ハウスが3月9日、岡山県倉敷市にオープン致しました!

 

この「もみの木の家」は弊社も製作に携わらせていただいております。

ご自身で体感していただくことで、木の手触り、温かさ、空気等々・・・

もみの木の良さがよりお分かりいただけるのではないでしょうか。

是非一度、足を運んでみてください(^_^)v

 

「もみの木の家」倉敷体感ハウス

  営業時間:午前9時~午後6時 定休日:水曜

  住所:岡山県倉敷市水江1176-8 (イオンモール倉敷近く)
フリーダイヤル:0120-62-8610
電話:086-486-1223


2013/03/21 春分

昨日3月20日は春分の日でした。

工場にもツバメがちらほらやって来ており、

春の訪れを感じています(^o^)

 

ついこの間「日が短くなったな~」と思っていたのですが、

もう夕方でも明るくなってきているんですね・・・

日照時間は長くなっていますが、まだ昼夜の気温差も大きいです。

3月も中旬だというのに、先週は雪がちらつく日もありました!

花粉症をお持ちの方々にはつらい季節かもしれませんが、

個人的には早く暖かくなってほしいものです(>_<)

 

季節の変わり目ですので、風邪には充分注意してくださいね!

 

2013/03/19 地域経済交友会セミナー

 

年末年始とバタバタしており、久しぶりの更新となってしまいました…

本年も株式会社佐田建美をよろしくお願いいたします!

 

 

3月18日、真庭リバーサイドホテルで行われた地域経済交友会の

経営力向上セミナーに社員全員で参加いたしました。

 

講師である"株式会社てっぺん"の大嶋啓介社長は

たくさんの夢を持たれている本当に熱い方で、

我々も元気と明るさをいただきました。

 

人間は誰でも大きな潜在能力を秘めており、

その能力を引き出すには明るさが必要!

組織としてだけでなく、人間としての意識が変わるような

きっかけをくれる素晴らしい講演でした。

 

 

講演後、ご多忙にも関わらず大嶋社長が

弊社ショールームへおいでになられました!

「木製スーパーカー真庭」や「間わーるど」等

楽しんでいただけたようでした。

 

 

 

 

大嶋社長、ご来社ありがとうございました(^_^)

 

2012/12/10 長沢純さんトーク&ライブ

 

会社設立30周年記念イベントとして、歌手、俳優、司会者として知られる

長沢純さんをお迎えし、12月3日(月)に弊社ショールームにて

トーク&ライブを行いました。

 

 

15時頃長沢さんがお見えになりました。

いらっしゃいませ!!

 

 

木製スーパーカー「真庭」も見ていただきました(^-^)

 

夕方からだんだんとお客様がお見えになり・・・

 

 

開演までお食事をしていただいていました。

 

 

 

照明、音響、ステージの準備OK!

18時半、いよいよトーク&ライブのスタートです☆

 

 

 

 

長沢さんにはヒット曲「ダイアナ」や、「ナカナカ見つからない」「マイウェイ」

「恋の片道切符」等を披露していただきました。

さすがはプロ!勿論トークも面白く、お客様からは度々笑いが起こっていました。

長沢さんは「規模の小さいライブは緊張する」とおっしゃっていましたが、

お客様にとってはライブを間近で見ることができ、新鮮だったのではないでしょうか。

 

お帰りになられるお客様方が皆様笑顔で、こちらも嬉しくなりました(*^^*)

 

 

 

長沢さん、お忙しいところありがとうございました!

また、ご来場いただいたお客様もありがとうございました!

 

2012/12/04 会社設立30周年記念イベント終了!

 

弊社の会社設立30周年記念イベントが昨日、

無事終了いたしました!

 

二日目もあまり天気が良くなかったのですが

日曜日ということもあり一日目よりもたくさんの

お客様にご来場いただけました。

 

木製スーパーカー「真庭」 展示コーナー

 

 

うどんも好評でした!

 

副工場長、雰囲気が出ていますね~(笑)

 

 

ショールームの広さに驚かれるお客様も多々・・・・

 

こうして弊社が設立30周年を迎えられたのも、

皆様の日頃のご支援のおかげでございます。

厚く御礼申し上げます。

今後とも(株)佐田建美をよろしくお願いいたします!!

 

次回は、長沢純さんのトーク&ライブの様子等をご紹介いたします(^_^)v

 

2012/12/02 会社設立30周年記念イベント1日目

昨日12月1日(土)は弊社の会社設立30周年記念イベント1日目でした!

 

朝は雨が降っていたし、一日ずっと曇っていたのですが

たくさんのお客様にご来場いただきました。

(バタバタしていて写真が撮れていませんが・・・)

 

本日12月2日(日)も引き続き本社ショールームにて

記念イベントを行っておりますので、

まだの方、お時間のある方は是非弊社でお越し下さい!!!

コーヒーやあったかいおうどん、お子様にはお菓子もありますよ~(^o^)

お待ちしております♪

 

2012/11/27 30周年謝恩特価商品のご紹介

 

 

 

12月1(土)・2(日)の設立30周年記念イベントで販売する商品をご紹介いたします!

 

3人掛けソファ ¥298,000¥118,000

 

淡いグリーンを基調とした花柄のソファ。

グリーンとホワイトの縁がお洒落です♪

 

 

現品限りとなりますので、売約が決まり次第終了とさせていただきます。

ご容赦ください。

 

 

2012/11/24 イベント一週間前

 

12月1日(土)・2日(日)に行う会社設立30周年記念イベントまで

残すところ一週間となりました!

それに伴い、ショールームの準備も進んでいます。

 

ほんの一部ですが・・・こんな感じです。

 

 

キッズスペースも設けてありますよ(^○^)

 

12月1日(土)・2日(日)は、是非弊社へお越しください!!

 

2012/11/22 「木に関する環境教育」

 

今日は岡山県立東岡山工業高等学校2年A組の皆さんが

「木に関する環境教育」と題した校外研修で来社され、

社長による講演、工場およびショールームの見学を行いました。

 

 

皆さん真剣に講演を聞いてくれています・・・

 

社長が工場を説明・案内して回っています。

初めて見る機械に興味津々?

 

研修中も皆さま積極的に質問等をなさっていました!

やはり工業高校の生徒さんだけあって、より興味・関心を持って頂けたのでしょうか。

将来的にはこの中から、弊社の一員になる方が現れるのかも・・・?

 

 

 

皆さんとても明るくて元気がよく、こちらも元気をもらえました(^▽^)

岡山県立東岡山工業高等学校2年A組の皆さん、ありがとうございました!!

 

2012/11/21 秋の景色

 

11月も後半に差し掛かり、そろそろ秋も終わりを迎える頃です。

工場周辺の山々も、すっかり色が変わりました。

 

こちらは今月初旬の写真です。

こちらが11月21日現在の写真。

 

ちょっとわかりづらいかも知れませんが・・・(^_^;)

実際に見てみると山全体が赤みがかっていて綺麗です!

 

こっちの方角だとわかりやすいかも?

 

紅葉も場所によってはピークを過ぎてしまった所もあるようです。

この季節しか見られない景色を、今の内に楽しんでおきたいですね(^o^)

 

 

2012/11/15 11月15日

 

ここ最近急激に冷え込んで参りました。

朝晩はもちろん日中も風が冷たく、工場内もひんやりしています。

 

そんな本日は七五三の日です!

お目出度い日だというのに雨が降ったり止んだりと、残念な空模様でした・・・

この雨が雪に変わるのも、もうすぐなのでしょうか。

 

体調を崩すことのないよう、手洗いや防寒等の対策、

また、お車の冬支度もお早めに!(^▽^)

2012/11/13 ㈲神石ミニカー商会イベント

 

11月10日(土)・11日(日)に㈲神石ミニカー商会さんで行われたイベントに参加いたしました。

 

自動車や車用品の販売のほか、ゲームや猿回し、屋台等もあり

とても賑やかで活気のあるイベントでした!

 

弊社スペースでは木製スーパーカー「真庭」の展示を行いました。

猿回しのお猿さんにも乗っていただきましたよ(^o^)v

 

木製スーパーカー「真庭」をより多くの方々に知っていただける

良い機会になったのではないかと思います。

 

㈲神石ミニカー商会さん及びご来場のみなさま、ありがとうございました。

2012/11/12 「第4回おちあい元気フェスタ」

 

11月11日(日)に真庭市落合公民館で行われた、

「第4回おちあい元気フェスタ」に出展いたしました!

 

 

 

弊社ブースでは木製トレーラーハウス「真庭」の展示を行いました。

また、おひつや組子、ティーカップやコルクボード等の雑小物の販売も行いました。

おひつや雑小物は本社工場でもご購入いただけます。

お越しの際にお土産として、お一ついかがでしょうか。

 

当日はあいにくの雨でしたが、たくさんの方々にご来場いただけました。

ありがとうございました(^-^)

2012/11/09 木製スーパーカー「真庭」出展準備

 

11月10日(土)・11日(日)に㈲神石ミニカー商会さんで行われるイベントに参加致します。

 

日  時:11月10日(土)・11日(日) 9:00~17:00

場  所:㈲神石ミニカー商会

      広島県神石郡神石高原町近田13

 

今日はそのイベントに向けて、木製スーパーカー「真庭」の積み込みを行いました。

 

 

水拭きをしてからワックスをかけます・・・

 

 

綺麗になりました!

 

 

板を渡して専用ポーターへ乗せます。

木製スーパーカー「真庭」はこのようにして移動するんです(^_^)

 

お近くへお越しの方は、是非お立ち寄りください!

2012/11/08 30周年謝恩特価商品のご紹介

 

12月1(土)・2(日)の設立30周年記念イベントで販売する商品をご紹介いたします!

 

2人掛けソファ ¥297,400¥119,000

 

可愛らしい花柄のソファです^^

深めに腰掛けることができ、ゆったりとした座り心地です。

 

 

現品限りとなりますので、売約が決まり次第終了とさせていただきます。

ご容赦ください。

2012/11/07 「第4回おちあい元気フェスタ」参加のお知らせ

 

今週末に開催される「第4回おちあい元気フェスタ」に参加いたします。

 

開 催 日:平成24年11月11日(日)10:00~15:00

会   場:落合公民館 駐車場

内   容:木製トレーラーハウスの展示

       おひつ・組子・雑小物の販売

 

弊社のスペースに是非お立ち寄りください!

2012/09/25 職場体験学習

 

9/19~9/21の三日間、真庭市立落合中学校より

二年生の生徒さんが二名、弊社へいらっしゃいました。

 

二人には部材の仕上げや製品の組み立て等の

作業を体験していただきました。

 

 

 

 

製品が出来るまでの流れや見たことの無い機械や部材など、

初めて知ることも多かったようです。

 

 

三日間の職場体験を通じて、より「ものづくり」に興味を持っていただいたようで、

最後には「楽しかったです」という感想もいただき、こちらも嬉しくなりました!

 

 

 

慣れない作業で大変だったかと思いますが、

二人共とても一生懸命に仕事をしてくれました。

お疲れ様でした!

 

2012/07/27 奈義町現代美術館見学&懇親会

7月25日、社員で奈義町現代美術館へ見学に行きました。

 

 

 

世界的な建築家・磯崎新によって設計され、荒川修作+マドリン・ギンズ、岡崎和郎、宮脇愛子の

4人の芸術家の作品が展示されています。

作品は勿論、それを覆う空間・建物が作品と一体となっていることも魅力です。

皆様も是非ご覧になってはいかがでしょうか。

 

 

その後は会社で社長と常務が懇親会を開いて下さいました。

 

 

 

社長、常務、ありがとうございました!!

 

 

 

 

**今後の予定**

 

◇8/21 米子法人会の方々が研修のため来社されます

 

◇9/12 しんきん合同ビジネス交流会に参加致します

     10:00~16:00 コンベックス岡山にて

     弊社のブースに是非お立ち寄り下さい

     

◇9/27~10/1 落合まちかど展覧会

          佐田建美・ケルン32『日本の技・美術組子』

          8:00~18:00 弊社にて